◯◯◯な大学生のブログ by Chelsea

多趣味な大学生が役立つ情報を発信していくブログ

お洒落でモテるのか? モテるお洒落を考えてみた。#6

どうも、チェルシーです。お久しぶりです

 

 

今回は、「オシャレとモテる」ことに関しての記事を書いていきます!

 

 

 

ちょ、その前に単なる報告なんですけど最近投稿してませんでした。

(大学のテスト期間で忘れてた、、、)

週1回投稿するといったのですが約束を破ってしまいました。。

申し訳ないです!

 

ネガってても仕方ないのでこれから週1回以上投稿頑張っていこうと思います!笑

 

 

 

とりあえず本題に移ります(笑)

 

最近僕は「ファッション」に興味を持ったので

タイトルにあるように「お洒落とモテ」について話していきます。

 

 

ファッションについて調べている過程で、

「オシャレ」「センスがいい」って何なんだろう?

 

そして、

オシャレをするとモテるのか?

について考えてみたので最後まで見ていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話が長くてもあれなので結論から言うと

オシャレすると「男性」はモテやすくなります!

女性はオシャレしすぎない方がモテます!

(女性➨オシャレしすぎないというお洒落) 

 

(また、そもそもオシャレとは

「色や着丈などの全体のバランスを整え、

他人が感覚的に違和感なく着まわしているように感じること」

なんじゃないかなって思いました。)

 

 

 

ファッションに関しては初心者ですが、論理的に考えられていると思うので最後まで見ていただきたいです!

 

 

 

 

 

では目次です!

 

なぜ、この結果になるのか?

冒頭で結論言いましたが基本的にこんな感じになると思います。

(つまり、女性よりも男性の方が、オシャレで得られるモテの効果が高いです。)

 

 

 

では説明に入ります!

 

希少性(差別化)

人間って希少性のあるものに興味を惹かれやすい生き物です。

例えばそこら辺の石ころよりも

ダイヤモンドや金に興味を抱きやすいですよね。

(当たり前すぎる笑)

 

逆にダイヤモンドの原石とか言って

平均より少し劣るものに焦点を当てることもあります。

 

このことからわかるように

人間って本能的に、平均的で普通なものが好きじゃないんです。

 

 

 

では、ファッションにこの考えを落とし込みます。

 

まず、女性の方が男性に比べてファッションに興味がある人が多い傾向にあります。

つまり、

女性→ファッションに興味がある人が多い

男性→ファッションに興味がある人が少ない

ということなので、

 

女性→ファッションに力を入れても競合が多いので

   男性から見たら希少性は高いわけではない

 

男性→ファッションに力を入れると希少性が高まる

 

ということになりますね。


だからといって女性がファッションに力を入れすぎても男性が緊張してしまうだけなので、チョイダサくらいがいいのかもしれません。

いわゆる「抜け感」が重要だと個人的に思います。

1回きれいめでビシッと全身整えた後に、あるパーツを着崩すことで

雰囲気の堅さを解消してあげるといった感じですね!

 

男性はちょい奇抜なオシャレくらいがいいと思います。

 

 

f:id:ressentimentendo:20200303104404j:plain

 

一応図を書いてみました。(字汚くてスマン笑)

 

 

 

 

異性から見たファッション

また、

男性はファッションに興味がない人が多いので極論を言えば

女性がファッションに力を入れても正直気づかない人が多いです。

 

逆に、

女性はファッションに関して興味がある人が多いので

男性がファッションにどのくらい力を入れているかを知っています。

 

 

 

ではどうすればいいのか

先ほど述べたように、希少性で差別化を図るのがいいと思います。

 

また、聞いたことがあると思いますが「女性は感性、男性は理屈の生き物」です。
男性は服に対して機能性やコスパを求める人が多いですが、
女性はデザイン、色、肌触りなどを重視する人が多い傾向にあります。
(例を出すなら街を歩いていても男性より女性の服装の方が様々な点でバリエーションに富んでいます。)

 

 

「モテる=異性の需要を満たす」なので

異性視点で「ファッション」というものを捉えてみましょう。

 

 

 

男性の場合

女性が重視しているシルエット、色、肌触りなどの視点で服を選んでみましょう!

(着丈に合っていて、シンプルでキレイめなものがいいです。)

 

 

何度も言っているように、

男性は女性に比べてファッションに興味がある人が少ない、

つまり競合が少ないという素晴らしい環境にいるので

ファッションを少しかじるだけでも抜きん出やすいです!

(しかも男性のファッションって簡単)

 

 

 

 

つまり、男性は「デザイン、色、肌触り」という需要を満たしたファッションをすればいいわけです。このポイントを押さえればモテ男に近づきます!

 

女性の場合

一方、女性は競合が多く、ファッションに興味がない男性が多いので、考えないと

モテにつなげるのが難しい、、、  

 

そこで先ほど言ったように抜け感が重要になります。

 抜け感を意識しましょう!

 

 

 

また、参考までに男性は視覚優位と言われています。

そこで淡い色で興味を惹くのもいいと思います。

 

初心者の男の意見ですが

パステルカラーのパープル(ラベンダー色)の服が好きです。

 

大人っぽさ、上品さ、色気もありつつ、フレッシュさもあり、着ている人が意外と少なく差別化も図れるのでオススメです。

 

 

 

差別化を図りつつ、男性の視覚を惹くようなアイテムを身につけるといいと思います。

 

また、やっぱり清楚系ファッションは万人ウケするので

それをいかにアレンジするかが大事だと思います。

 

好きな人がいる場合

 好きな人がいる場合、その人からモテることができれば十分ですよね笑

 

 

 

話は飛びますがファッションから

人の価値観をおおよそ見ることができます。

 

次の動画を見てください

 


NF将棋 / 川谷絵音 vs 鹿野淳 #1

 

僕の友人がサカナクションが好きで

勧められて見たんですけど興味深いですよね。

服装から好きなミュージシャンを当てるっていう笑

 

音楽も服も身近なものなので確かに関係性は高そうですよね。

また、その服を選んだ価値観までもわかるような気がします。

その日の気分なんかもわかるかもしれません。

 

話を戻します。

 

 

好きな人がいる場合は服装からその人の価値観を考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

自分の服装を好きな人の価値観に合わせてみるのもありだと思います。

 (相手がストリート系ならそれに合わせるとか)

 

まとめ

・男性も女性も希少性で差別化 

・ダサすぎずキメすぎず

・男性は色、シルエット、肌触り

・女性は抜け感

・好きな人がいる場合は相手の服装から

 その人が好きそうな服装を考えてみる

 

(追記) 

➨ポイントもまとめてみました。

 

 

ということで今回は以上とさせていただきます。

この記事があなたのお役に立てばうれしいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

この記事以降もさらに役立つ情報を書いていくので

ツイートや読者になっていただけれとても嬉しいです。