◯◯◯な大学生のブログ by Chelsea

多趣味な大学生が役立つ情報を発信していくブログ

大人気YouTuber「東海オンエア」に学ぶ「読まれるブログ」の作り方とは? #5

f:id:ressentimentendo:20200320192855j:plain

 

こんにちは、大学生のチェルシーです!

 

 

突然ですが、ここ数年でYouTubeって最強のコンテンツになりましたよね!

 

 

人気ブロガーの「マナブ」さんや「イケハヤ」さんもいつのまにかYouTuberになってます笑

 

 

そんな人気ブロガーでも苦戦しているので、

「YouTuberから見習うべき点って多いよな?」

ってふと思いました。

 

 

なので今回は人気YouTuberに見習って

 

 

どうやったら記事が読まれるのか

を考えていきたいと思います!

 

 

 

今回は10~30代くらいまで幅広く人気がある

東海オンエア」を参考にしていきます笑

 

 

目次

 

「東海オンエア」について

ご存知の方が多いと思いますが軽く説明します!

 

東海オンエアとは?

リーダーのてつやを中心に

愛知県岡崎市を拠点に置いて活動するグループYouTuberで、

若者から厚い支持を得ています!

 

 

長所は?

抜群の企画力」と「高い編集技術」、「メンバーの個性

 

で他のYouTuberを圧倒しています!

 

 

 

これらの長所から学ぼう!

その3つの長所から学べることを詳しく書いていきます。

 

抜群の企画力

 

東海オンエアは~系YouTuberというくくりがないので、

いろんなジャンルの企画を毎回持ってきます。

 

 

その中でも、

固定観念を壊す発想の実験系の動画

が人気を集めています。

 

例えば、「1500m走と牛丼の早食いがセット」という

新しい競技を勝手に作ってやってみるなど

 

 

訳が分からない、けど面白いみたいな動画が人気です笑

(昔は結構下ネタ系の動画で炎上することもありました笑)

 

それがこれです笑

 

 


新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!

 

 

 

 これをブログに置き換えて考えると、

 

 

多くのブロガーが考えないようなオリジナルの記事を書く!

ということですね。

 

「好奇心をくすぐるような記事で需要を創る」

(需要を創ると既存の競合がいなくなります!)

 

 

例に挙げた「長距離走×牛丼」みたいに

 

「二つの関連性のないもので新しいものを生み出す」

 

のも企画の一つの手法だと考えます。

 

 

この手法は、

「あなたが持っている専門性」×「何か」だとイメージしやすいです。

 

他のYouTuberの「圧倒的不審者の極み!」さんなんかは

「包丁を作る」という専門性があるので様々な材料で包丁を作る、

という面白い企画で再生回数を稼いでいます!

 

 

 

 

高い編集技術

技術ってやっぱり何かを作るうえで欠かせないですよね!

 

 彼らを見ればわかるように

長年一つの事を極めると抜きん出るんですよね、

 

 

特に、東海オンエアは視聴者の視覚に訴える

サムネイル」、「タイトル」の作り方がうまいです。

動画編集技術もオリジナルのものを持っています。

 

 

これをブログで考えると、

興味を引くタイトルオリジナルな文体、文章構成

っていう感じですかね、

 

 

で、話変わるんですけど面白い文章読んでいたらアフィリエイトサイトだった、

なんてことよくありませんか?

僕は結構引っかかります笑

 

そういったサイトから技術を盗むのも一つの手ですね!

 

 

 

 

メンバーの個性

東海オンエアにはメンバーが6人いてその全員に個性があり、

それぞれに熱狂的なファンがいます!

 

 

 

でも、このことから何を学べるのか?

ブログに置き換えて考えてみます!

 

 

 

ただの事実が並べられている記事と

事実+笑い話などのその人の個性、オリジナルさが入っている記事

があるとします。

 

 

どっちの記事がいいのかは読む人によって意見は分かれますが、

 

 

後者の方がファン、リピーターが増えます!

(個性=その人の人間味、を出した方が読者が親しみやすい!)

 

 

ファンができれば、

過去に書いた記事に目を通してもらえる機会が増える!

今後、書いてく記事も読んでもらえる!

 

 

 

 

というメリットができるので個性はとても重要です!

 

まとめ

 ということで「東海オンエア」から以下の3つのことを学びました!

 

1、企画を練って読者の新たな好奇心、需要を満たす!

 

2、興味を引けるようなオリジナルの「テンプレ」作る!

 

3、個性を出していってファン(リピーター)を作る!

 

 

書き始め不安だったんですけど意外とまともな結果が出ました(笑)

 

 

 

ということで今回は以上とさせていただきます。

この記事が役に立てばうれしいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

この記事以降、さらに質の高い記事を作っていくので

読者になっていただければとてもうれしいです!