◯◯◯な大学生のブログ by Chelsea

多趣味な大学生が役立つ情報を発信していくブログ

就活しない理由 #4

f:id:ressentimentendo:20200320191917j:plain

(coji_coji_acさんによる写真ACからの写真)

 

こんにちは、一般大学生のチェルシーです。

 

今回はタイトルにあるように僕が

就活をしない」という選択に至った経緯、理由をまとめていきます。

 

最後まで見て頂ければ嬉しいです。

 

内容は目次の通りです。

 

 

アンチ就職活動に至った経緯

経緯は軽くおさわり程度にしときます笑

 

 

元々豆腐メンタル

僕は1人じゃ何にもできないチキンでガラスのハートの持ち主です笑

で、就活とその後企業で働くことを想像しただけでもメンタルブレイクしそうだったので大学入学直後から就職に苦手意識を持ってました。

 

大学受験で燃え尽き症候群

大学に無事受かったんですが、受験勉強は長いし「学歴のために何やってたんだろう。大学行かず好きな事で稼いでる人いっぱいいるじゃん!」って思ってそこで一回燃えました。

その後、大学に行く意味って単位のためじゃない?って思ったり、人間関係などでうつになったりしてさらに燃えました笑 

 

急に来る就活の同調圧力

2、3学年で周りが急に焦り出しました。

で、普段しっかりしている友人も「やりたくない...」って言いながらやっているのを見て、自分に嘘つきながらやる必要ないよなっていう本心に気づきました。

え、自分の意思ある?って言いたかった笑

 

 

 

 

自分の意思とは?

ここで一旦考えて欲しいんですけど、あなたは何のために生まれたんですか?

「                                                     」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言えましたか?

 

就活している、もしくはする予定の方で

この空欄を埋められる方は意外と少ないと思います。

 

埋められないのは悪いことじゃないです。ただ埋められた方が絶対にいいです。

 

僕は鬱になった際に自分について見直して、

僕は生きる意味が無いとメンタルがやられると思ったので

「自分の意思」を最優先で生きると決めました。

 

 

就活しない理由

自分の人生

誰かの人生を生きている人が多すぎ

 

親が〜だからとか、いい高校大学入ったからだとか周りの考えを真に受けると確かに無難に生きることができる。

 

けど、アイデンティティがないし、社会の歯車だとか、考えるだけで悲しくなる、、、

結局、自分の生きる意味を見出して後悔したくない!っていう本心に気づき、やりたいことがあるならそっちを優先すべきだと思ったので就活しないって決めました。

 

これを読んで「同意するけど不安だ」っていう方も多いと思うので、周りに合わせつつ自分のやりたい事を少しずつやってみることをオススメします。

僕の周囲で自分を抑え込んでいた人は結局ニートになったり、ハメを外したりする人が多いので合わせすぎるのも考えものです。

 

 

 

自分に合った働き方

3年離職率が約3割なので、自分もメンタル弱いしどうせ続かないって正直思ってます。それなら、就活せずにスキルを身につけた方が転職市場では価値が高かったり、安定したりするのでプログラミングとかブログをやろうと考えてます。

 

働き方が柔軟になるこれからは、就活を頑張って企業に入社するよりもスキルを重視したほうが長期的にはいいのかなーって思います。

 

 

友人を見て

自分に嘘つきながらやっている友人を見て、「定年までこれ続けるのか?」って率直に疑問を持ちました。周りと同じ行動をして安心感を得ようとしている事に違和感を覚えました。で、半年もすれば「これがやりたいんだ!」とか言ってて自己洗脳されてるやん!

って思って就活って怖いなって笑

 

 

就活は一時的なもの、

就活って「就職活動」っていうスキルを磨いているって考え方をすれば、それは一時的なもの(インターンは例外)で、それよりかはプログラミングなど実用的なスキルを磨けば一生もののスキルとして役立つんじゃないかって思います。

 

大抵、就活は準備含めて半年から一年が相場だと思いますが、正直これだけの期間あったら何かできると思います笑

 

 

テストステロン減るよ

そんなに関係ないですがこじつけで書いてみました笑

 

まず、「テストステロン」は社会的成功に必要なホルモンで、リーダーや行動力がある人が多く分泌します。

動物界ではリーダー(カースト上位のボス)が多く分泌するため、カースト底辺の新卒社員はテストステロンの分泌量が少なくなると考えられます。

また、不安定な職に就いているほどテストステロン値が高いというデータもあり、安定している企業職員や公務員に対し、不安定な職の方がテストステロン値が高くなると考えられます。

トレーダー、フリーランスベンチャーとかですかね。

 

テストステロンが減るので就活しないっていうのはおかしな話ですけど(笑)、直感とか本能で行動するのも悪くないかなって思ってます。

 

 

 

日本って何?

まじで最近の日本って色々おかしいんじゃないかって思います笑

企業に入ってる人も、ニートの人も目標がなかったり、自殺したり、事件起こしたり…

 

溜め込んで人生がおかしくなるくらいなら、お金がカツカツでもやりたいことやった方がいいんかなって思いました笑

 

また、日本の働き方自体が現代の自分たちの性格に合ってないんじゃないかって思ってて、就活せずのびのびブログとかやっていこうと考えてます。

 

 

 

まとめ

自分のやりたいことを、自分の性格に合ったやり方でやるのが一番いいのかなって思います。無理したり、溜め込んだりした結果、鬱病になり、ニートになるっていうシナリオが今の日本は多いです。

 

なので、自分の好きなことで稼ぎたいと思った結果、就活はしないことにしました。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!Chelseaでした。

 

次回以降もさらに質の高い記事を書いていこうと思うので、

読者になっていただければ嬉しいです!